東京理科大学 薬学部

よくある質問

良くある質問をまとめてみました

大学見学会、オープンキャンパスに参加したいのですが。また、入試説明会、出張講義を依頼したいのですが。
「東京理科大学では、毎年8月上旬にオープンキャンパスを行っており、薬学部キャンパス内の校舎や研究室の一部をコースに沿って見学することができます。平成27年度のオープンキャンパスは、下記の日程で開催する予定となっております。

平成28年8月8日(月)9時30分~15時00分

また、毎年11月下旬に行われる理大祭の期間中に、受験生や父母を対象とした進学相談会を行っておりますので、是非とも御参加ください。

その他、大学見学会、学校説明会、出張講義などのご依頼につきましては、随時下記までお問い合わせください。

東京理科大学 野田キャンパス 庶務課
電話 04-7122-9728(直通)
詳しくはこちら (http://www.tus.ac.jp/admis/event/opencampus.html)

他の私立薬系大学とはどのような違いがありますか?
東京理科大学は、教育と研究をともに重視する教育研究機関を目指しています。教育面では、「理学の普及をもって国運発展の基礎となす」という建学の精神に基づき、実力を備えた学生を卒業させる「実力主義」の伝統を守り続けています。研究面では、情報科学教育研究機構、総合研究所および生命科学研究所といった、学部以外の研究機関の整備・拡充に努めています。薬学部においても、高度な能力を有する薬剤師の養成にとどまらず、製薬企業や各種研究機関等で活躍しうる「問題解決型」の研究者の育成に特に力を注いでいます。
進級が厳しいと聞いていますが、大丈夫でしょうか?
東京理科大学は、その前身である東京物理学校時代、入学希望者は全員無試験で入学できましたが、実力のない者は進級・卒業できないというユニークで厳格な教育システムをとっていました。現在、昼間部で留年する学生は10%前後ですから、その当時ほどの厳しさはありませんが、他大学よりは、多少厳しい進級制度であるのは事実でしょう。しかしながら、この実力主義の校風は社会から高い評価をいただいているのです。
本学の進級制度は関門制度と呼ばれ、幾つかの決められた科目に合格し、一定の単位数を取得していなければ、次の学年に進級できないという制度です。しかし、通常の勉学を続けていれば進級や卒業ができないということはありませんので心配しないでください。
卒業後の進路はどのようになっていますか?
下記のページを御覧下さい。
http://www.ps.noda.tus.ac.jp/yakugakubu/?page_id=29
大学院には進学した方が良いのでしょうか?
近年、一流企業のほとんどは、大学院修士以上の課程を修了した学生のみを研究職として採用しているようです。したがって、製薬企業や国公立の研究機関において研究職に従事することを志すのであれば、大学院進学はほぼ必須の条件といえるでしょう。一方、薬剤師の分野においても、医療事故や薬害の多発といった社会的背景から、大学院においてさらに高度な医療薬学教育を受けることにより、医療の現場で医師、看護師などと一緒に治療に携わることのできる高度薬剤師に対する期待がますます高まっています。
入学後に受給できる奨学金にはどのようなものがありますか?
薬学部入学後に受給できる奨学金としては、日本学生支援機構(旧日本育英会)奨学金をはじめとして、理大奨学金、地方団体・公共団体奨学金など様々なものがあります。また、奨学金以外にも、東京理科大学と三菱東京UFJ銀行との提携により誕生した、(学)東京理科大学学費ローンなどの制度もあります。詳しくは下記のページを御覧下さい。
http://www.tus.ac.jp/life/shougaku/
薬学部キャンパスの特長について教えて下さい
薬学部キャンパスは、東京理科大学の各キャンパスの中でも、最も自然に恵まれた野田キャンパスの中にあります。周辺には薬草園、白鳥の池、理窓会記念自然公園などがあり、敷地面積も広いため、ゆったりとした落ち着いた気持ちで学生生活を送ることができます。また、森戸記念体育館や各種グラウンドなどの運動施設も充実していますので、勉学の合間にスポーツで息抜きをするには最適な環境と言えるでしょう。一方、野田キャンパス内には、理工学部 応用生物科学科や基礎工学部 生物工学科などのライフサイエンス系学科に加え、生命科学研究所や計算科学フロンティア研究センター、情報メディアセンターといった大型の実験設備を擁する研究機関があり、これらの研究機関との活発な連携により、他大学にはないユニークな特徴をもった薬学研究の展開が期待されています。
入学後のアパートや下宿の斡旋はしていただけるでしょうか。
薬学部キャンパスのある千葉県野田市周辺の地域は、都心に較べてアパートやワンルームマンション等の家賃も低額であるため、進学を機に一人暮らしを始める人も多いようです。東京理科大学では入学手続の完了した方に対して、野田学生課が2月下旬より無料でアパート・下宿の紹介を行っています。
クラブ活動について教えて下さい。
大学に所定の手続きをとり、承認された公認団体として体育局、文化会、同好会があり、これらに所属する多数のクラブが活発に活動しています。詳しくは下記のページを御覧下さい。
http://www.tus.ac.jp/life/club/
これ以外にも薬学部独自の非公認サークルとして、アクエリアス(テニスサークル)などもあり、単にスポーツを楽しむだけでなく、勉強の面でも互いに助け合うことのできる健全なクラブ活動が行われています。
学生が参加する行事にはどのようなものがありますか?
大学全体では、11月に各キャンパスで開催される理大祭の他に、10月に行われる体育祭など多数の行事があります。薬学部独自の行事についても、5月の新入生ガイダンス、12月に行われる卒業研究発表会をはじめとして、学生主催の球技大会や研究室対抗のソフトボール大会などが活発に行われています。入学式や卒業式などの公式行事については、下記のページを御覧下さい。
http://www.tus.ac.jp/life/gyouji/
バーチャルオープンキャンパス「夢x出会いx発見-Tokyo Univercity of Science Virtual Open Campus」
リサーチパーク型キャンパス〜創薬研究の拠点としての5つの教育研究センター
ファーマコインフォマティクス〜クスリの作用に関する総合情報科学
薬学部の一日
薬学共用試験結果
文部科学省がんプロフェッショナル養成基盤推進プランがんシステム・創薬研究者養成コーズ

アクセス

野田キャンパス(薬学部)

〒278-8510 千葉県野田市山崎 2641
TEL : 04-7121-3691 FAX : 04-7121-3608

神楽坂キャンパス

〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3
TEL : 03-3260-4271(代)

葛飾キャンパス

〒125-8585 東京都葛飾区新宿6-3-1
TEL:03-5876-1717(代)