2つの学科の特徴

「医薬分子を通して人類の健康を守る」志を持った優れた人材を育成

薬学部は、「医薬分子を通して人類の健康を守る」志を持った優れた人材を育成することを基本理念としています。薬学科及び生命創薬科学科は、知性に富み、倫理観と豊かな人間性を備えた、基礎と臨床・公衆衛生の橋渡し、人類の健康と疾病克服に尽力できる人材を、協同して育成します。卒業後は、総合的な生命科学及び情報科学としての薬学を担い、問題を研究に結びつけることのできる能力を兼ね備えた薬剤師、基礎研究の成果を臨床・公衆衛生に活かしながら医薬分子の創薬に携わる優れた研究者として、薬学の分野において指導的立場の人材となることを期待しています。

薬学科(6年制課程)Department of Pharmacy

薬学全般に亘る幅広い知識と技能を備え、総合的な生命科学及び情報科学としての薬学を担い、問題を研究に結びつけることのできる能力を兼ね備えた薬剤師を目指します。
 

薬学科のページを見る

生命創薬科学科(4年制課程)Department of Medicinal and Life Science

高度な専門知識と技能を備え、世界をリード出来る優れた薬学研究者の養成を目指します。定員100名の薬学系4年制学科は、本学科が国内唯一です。東京理科大学の実力主義は本学科でも継承されています。

生命創薬科学科のページを見る